イロモノ浴衣・メンズ

モデルはシュバルツ(ボークスネオEB剛)
メンズ浴衣全身 後姿
レディスと違って、こちらは形はかなり普通に近いです。でもやっぱり
着せやすく、形が整いやすいように肩や背中で角度をつけて、本来の浴衣とは
違ってドール向きにアレンジされた形になっていますので、ご了承ください。
剛サイズ。帯結びはキャラ的には片ばさみとか浪人結びとかにしたい所ですが
マジックテープ止め出来る結びっていうことで、やっぱり貝の口になりました。
帯は腰骨の位置で、結びの位置は中央よりやや左よりにするのがオーソドックス。
着せた後、襟の合わせ目を少し浮かせて開き気味に整えてください。

襟付けをミシンで縫うと張りが出て胸元がうまくゆるめられないので
そこは硬さが出ないように手縫いにしました。浴衣と帯のセットです。

洋服を作る時には何かと苦労させられる剛ボディですが
浴衣はすんなり決まった気がする……着物向きの体型?
下駄をアップで
そしてやっぱり浴衣に下駄があるのとないのではずいぶん雰囲気が違うので、
工作用ヒノキ棒で作ってみました。剛用オプションの大きい足と、ガイの足に合うサイズ。
つま先側はもう少し短くてよかったかな……?次作る時は調整します。

浴衣には付属しませんが、材料が余ってるので若干数製作予定。
オビツスリムの場合
参考までに。オビツスリムボディの足だと、突っかけるだけなのでこんな感じ。

ついでに浴衣の方は、オビツスリム(新型)に着せてみたら、帯がゆるいです。
マジックテープのあわせをずらしてもまだちょっとゆるいなって感じ。
もし着せるならトランクスなどをはかせて腰まわりをボリュームアップさせる必要が
ありそうです。浴衣本体は、気持ち大きめですが着られるサイズでした。

戻る

inserted by FC2 system