あさぎ色のセット

モデルはシュバルツ(ボークスネオ剛)ガナッシュ(エクセレントN)
セキグチユノラ・アズライト、れいじくん(タカラ園児)
あさぎ色のフルセット 羽織の中
どこかで見たことあるような羽織袴のフルセットです。刀はセットには付きません。
着物、肌着(袖ナシ)、袴、羽織、足袋ソックス、ワラジのセットです。
こちらはあくまでもコスプレ服という位置付けですので、本格的な和服の作りではありません。
着せ替えがしやすく見栄え良くなるように構造やラインをアレンジしてあります。
ワラジは生成りのリネン糸(亜麻糸)を使って、本物と同じ作り方をしています。
後ろ側 刀を差す所
袴の後ろ側も、止め具類は目立たないように作りました。
刀は居合いの着付けを元に、角帯がわりの白テープに刀を差します。
テープは三重になってますので、太刀は内側から1枚目と2枚目の間に、
小太刀は2枚目と3枚目の間に差します。(剣術の流派によって変わる場合も)
融通が利くように、白テープにはゴムテープをつないで伸縮するようにしています。

色・サイズ違い。エクセレントC、N、アズライト対応サイズです。
剛サイズは、マジックテープの合わせを調節してオビツスリムにも着せられます。

袴の構造
ちょっと分かりづらいかな…?袴を平らに置いたところです。
下側の紐と白テープがマジックテープに止めてあって、上側の紐と腰板に
スナップが付いています。マジックテープは、本来帯結びが来る位置にあるので
あえて厚みのある物を使用しました。腰の高さに合わせてマジックテープを止めてから
スナップを止めて着せます。紐を結んだりは一切ありません。
園児サイズフルセット 羽織の中 スナップ一個止め
園児サイズのセット。サイズ的に、肌着と白テープは省略しています。
着物、袴、羽織、足袋ソックス、ワラジのセット。袴は後ろ側にスナップ一個で止めます。

戻る

inserted by FC2 system