エプロンドレス・ロング

モデルはセキグチフロゥライト、タフィー(ボークスビューティミディA改)
ことの(オビツ23SB・L胸)すもも(オビツ21)
ヒヨ子(オビツ11)チビあかね(ブラウニー)
菜乃(オビツ11ヘッド+ピコニーモS)タカラコンパクトドール
27用前 27用後ろ ミディも着用可能
こういうデザインのエプロンドレスを作りたいな〜と温めていたのをようやく形にしました。
ワンピースの上にオーバースカートを重ねてエプロンとヘッドドレス、それにスカートが透けないように
スリップも付けました。ワンピースは前空きだけどスカート部分には開きがないので縫製手順が変則的だったり
ピンタックや襟の形状など、シンプルなようで手間のかかる部分がなかなか多い服です。
エプロンは紐を結んで着せ付けてください。襟元のリボンは取り外し可能です。オビツL胸にはきつかったのでM胸用です。
オビツ21・23用 21だとこんな感じ
こちらはオビツ21・23用。左のことのがオビツ23SBHのL胸、右のすももはオビツ21。
スカート丈の印象が変わります。重ね着しても着ぶくれしないように切り替え位置を工夫しました。
サイズが違うだけでセット構成や作りは27用と同じです。
オビツ11・ブラウニー用 オビツ11後ろ ブラウニー着用例
こちらのオビツ11・ブラウニー用は、ワンピースとペチコートが一体型です。
ワンピースもスカートも後ろ開きで、エプロンはリボンを後ろで結んで着せます。
オビツ11だと足首が見えるぐらい、ブラウニーだと足首まで隠れます。
大きいサイズとはオーバースカートの布地の種類が違うので、質感や色味が少し違います。
襟のリボンは縫い付けてあるので外せません。
ピコニーモS用 角度が違うけど同じ子です
そしてピコニーモS用。ピコDは持っていないので未確認です。こちらもペチコートはワンピースと
一体型で後ろ開きです。ヘッドドレスは11〜27用は同じ大きさですが、このサイズのみ
より小さなヘッドにも使えるようにヘッドドレスが小さくなっています。
着用モデルの菜乃はオビツ11ヘッドです。
ヘッドドレスとリボン
ヘッドドレスはループタイのようにヘッドに合わせてパールビーズを上げて着用します。
保持力もそこそこあり、ヘッドの大きさがかなり違っていても着用可能です。
襟元のリボン(27用と23用)はゴムカタン糸にカギホックを通してあって
襟の後ろでカギホックをゴム輪に引っかけて付けます。
コンパクトドール着用例
ピコニーモ用をタカラコンパクトドールに着せてみました。
頭の小さな1/12ドールに着せるとこんな感じになります。

戻る

 


inserted by FC2 system