黒衣の貴婦人

モデルはセキグチフロゥライト
黒衣の貴婦人
探偵コンセプトの服と一緒に作りたいと思っていた黒いドレスです。このイメージに合う布を
いろいろ探して、結局は綿サテンの裏側を表に使いました。通常と裏表を逆に使っているので
(袖口のみアクセントで表を出して使っています)作ってて無駄に混乱しました。
顔にかかるネットも自作しているのですが完成まで試行錯誤したり、スカートも実はかなり
ややこしい曲線を描いていて頭を悩ませながら型紙を引いたりなかなか苦労させられました。
でも狙っていた「貴婦人感」を出すためにやれるだけのことはやったと思います。
横から
横から。19世紀の雰囲気を出したかったので腰の所にバッスルと呼ばれる腰当を
入れています。お尻のあたりが丸く盛り上がっているのが分かりますでしょうか。
スカートの曲線は横からの方がわかりやすいですね。前より後ろの方が長くなってます。
上着もスカートも後ろ開きでスナップ止めです。
アンダースカート
こんな写真で失礼。バッスルはヒモで結ぶとずれやすいし着脱に不便だしと考えて、
アンダースカートの後ろに縫い付けました。小さい枕のようなものがバッスルです。
アンダースカートは前開きです。いきなり見ると何コレってことになりかねないので一応の説明でした。
ハンカチ付属
あとこちらの服にはレースのハンカチが付属します。古いスタイルブックで見るような
布地よりレースの面積の方が多くありませんかコレって感じの物をイメージして作りました。
ネックレスは普通につけたら浮いてしまったので服に直接縫い付けてあります。
帽子と胸元の飾りはタティングのバラに細いリボンを合わせて作りました。袖口のレースも
自作です。19世紀の貴婦人イメージなので、手仕事を大切にして仕上げました。
袖口の白い部分は見せかけのみです。重ね着ではありません。

上着、スカート、バッスル、ヘッドドレス、ハンカチのセットです。
サイズはボークスビューティS、セキグチmomoko、フロゥライト、オビツ27はL胸だと
入りませんのでM胸かS胸をご利用下さい。
戻る
inserted by FC2 system