編みアマビエのドレス

モデルはオビツ11のハナ、ひよ子

アマビエ様
クロッシェレースで編んでみました、編みアマビエ(ちょっと言いづらい)のドレスです。
肥後の国に伝わる疫病よけの妖怪?霊獣?の絵姿のイメージで編んだサマードレスです。
ウロコのような模様編みとヒレのヘッドドレスで涼しげなセットに仕上げました。

アマビエ後ろ
筒状に編んだドレスを下からはかせて肩紐のリボンを結んで着せるという
最もシンプルなタイプのサマードレス。
ヘッドドレスはうちで(だけ)おなじみのヒモをビーズで調節するタイプです。
頭の大きさが違っていても装着可能です。

ヒレ飾り
ヒレのヘッドドレスは、以前作った悪魔服のコウモリの羽のモチーフと同じ編み方です。
小さいけど意外と苦労して作ったモチーフだったのでまた使いどころがあってよかったです。

白と水色 紫とピンク

色違いも作ってみました。いかにもレース編みっぽい白×水色タイプと、
ゆめかわモンスター系の紫×ピンクタイプ。色が変わるとけっこう雰囲気も変わります。

ワンピースとヘッドドレスのシンプルなセットです。

戻る

 

 

 


inserted by FC2 system