写真ではできないこと

いつもは、人形達の表情をいかに引き出せるかと思いながら撮影していて
それも楽しさではありますが、でもどうしても写真ではムリなこともある。
そんな、写真ではできないことを絵にしてみました。もともと気軽に描いた落書きで
載せるつもりもなかったのですが、人形達を描いたものなのでせっかくだから公開します。
唐突にイラスト乱入で、線も塗りも荒いですがご容赦ください。
3人きょうだい
ガナッシュ、タフィー、ジェラートの子どもの頃、アルバムの中の写真風。
チョロチョロ動き回るお調子者の弟の襟をつかんで、恥かしがりの妹に
腕をつかまれている生真面目な兄ちゃんの図。
兄ちゃんは、ボークスミニヘッドにオビツ23か21ボディあたりで耳以外は
再現できそうですが、弟と妹はドールボディ換算だと多分16センチ前後?
園児より大きくて21より小さいボディって、ないんですよね〜
「子どもの頃の3人」も素材があればドールで作ってみたいな〜と思うけれど
ちょうどいい素材がないので、かわりに絵に描きました。
シュバルツ、タフィーの笑顔
クロコ、ノリエの笑顔
たまにはみんなの思いっきりの笑顔も見たい、と思って描いてみました。
タフィーだけちょっと難しかった。なんかタフィーは上の絵もそうですが
カメラ向けると恥かしがってうつむくような仏頂面娘なので
(ドール写真撮っててもそんな感じ)笑顔のイメージがなかなか出てこなくて
ちょっと時間がかかりましたが、他の3人は意外なほどすんなり描けました。
でもシュバルツは黒ばっかりなので色を塗るのが楽しくない……
線画ゆえのバランスの違いはありますが、眉やアイライン、睫毛の描き方などは
基本的にアイペイントの特徴を再現しています。

戻る

inserted by FC2 system